京都画報
美食と絶景・海の京都 (1x17)
Air date: Feb 07, 2023
南北に広がる京都府。その最北端は日本海に面し、豊かな自然美と滋味溢れる海や山の幸に恵まれ、一般的な京都という響きが持つイメージを良い意味で裏切ってくれるエリア。歴史も古く、稲作や日本酒醸造もこの地方で始まったと伝わります。
今回はそんな"もうひとつの京都"の美食と絶景に出会う旅に常盤貴子が出かけます。
日本三景のひとつ天橋立(あまのはしだて)、自然が創り出した穏やかな内海と1階に船を直接つけられる舟屋建築が織りなす「伊根の舟屋」風景など、心洗われる景観を紹介。伝統的な舟屋建築を改築したモダンな宿にも足を延ばします。
また冬のこの時期の美食といえば間人(たいざ)に代表される蟹のシーズン。さらに脂ののった鰤(ぶり)しゃぶなど、海の幸を中心に美食にも事欠きません。文人たちが愛した古刹も多く、現在も天橋立の景観に魅せられ、東京から移住した世界的に知られるアーティストや、海沿いのワイナリーで100年後を見据えたワイン造りに励む旅館オーナーなど、この地を愛し、共生する人びとのライフスタイルにも迫ります。
- Premiered: Oct 2021
- Episodes: 44
- Followers: 0