うまいッ!

伝統の港町 誇りをまもる 養殖ぶり〜京都・伊根町〜 (2022x41)


Bemutató időpontja: 2022 19

煮てよし。焼いてよし。刺身も鍋も絶品!今回は冬のごちそう、ぶりです。 ぶり養殖の北限とも言われる日本海で、工夫をこらしておいしいぶりを育てている方を訪ねました。 京都府北部の伊根町は、港沿いに舟屋という伝統的な家屋がならぶ古くからの漁師町。江戸時代には天然ぶりの産地として全国に名をはせたこの町で、いま、ぶりの養殖に情熱を注ぐのが橋本弘さんです。冷たい海でのぶり養殖は難しさもありますが、かつての名声に恥じない、おいしいぶりを育てようと、養殖の期間を1年のばすなど、工夫を重ねています。その味は料理人たちからも「天然ものに劣らない」と支持を集めています。

  • Pozíció #
  • Bemutatott: 2012 Máj
  • Epizódok: 162
  • Követők: 0
  • Fut
  • NHK
  • időpontban 0