うまいッ!

冬こそこたつで水ようかん! 〜福井・福井市〜 (2024x35)


Ausstrahlung: Dez 08, 2024

「水ようかん」といえば夏。ところが冬に食べる習慣がある県が!福井県だ。しかも一般的な水ようかんと味や食感が異なるという。なぜ冬に水ようかん?その謎と魅力に迫る。 福井の冬の風物詩、水ようかん。11月になると、スーパーや菓子店などにずらりと並ぶ。ぷるぷると揺れるほどの柔らかさで、甘さは控えめ。ツルンとした食感も福井ならでは。冬に食べるワケとおいしさのヒミツに、平祐奈さんが迫る。また、県内で販売されている水ようかんは100種類以上といわれていて、バリエーション豊か。県民ひとりひとりに好みの水ようかんが存在するとも。福井の水ようかんの奥深~い世界に潜入する。

  • Rang #
  • Premiere: Apr 2012
  • Episoden: 162
  • Anhänger: 0
  • Laufend
  • NHK
  • um 0